TENTEN

てんてん

てんてん

1981年宮城県生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業。2004年株式会社アマナ(現 株式会社アマナホールディングス)に入社。2013年に独立し、2015年株式会社佐藤写真館設立。

お仕事のご依頼はこちら

えるマネージメント
石川 絵深 ishikawa@l-mg.jp 070-7475-0243
(代表番号)03-4405-2474

2020年最後の日に思うこと

2020年12月31日

お久しぶりです。

みなさんは、この年末どのようにお過ごしでしょうか?僕は、大学の友人達と、三夜連続で桃太郎電鉄に興じて寝不足です。姑息な手段を駆使して成り上がろうとする自分のプレイスタイルに嫌気がさして、後味が悪い年末になってしまいました。

2020年はコロナウィルスなしには語れませんね。本来ならばTOKYOオリンピックが開催されて、たくさんの名シーンが生まれていたはずです。我が家も100m決勝のチケットが当選していたのでオリンピックを非常に楽しみにしていました。はたして、来年、本当に開催されるのか、世界中の人々が疑問に思っていると思いますし、開催するべきではないと思っているでしょう。僕も、正直、開催するべきでは無いと考えていましたが、先日行われた柔道男子66キロ級東京五輪代表決定戦の阿部選手と丸山選手の激闘を見てしまったので、どうにか開催して欲しいという気持ちが強くなってしまいました。二人とも、オリンピック開催が危ぶまれる中での代表決定1発勝負を目標に、よくぞここまで調整して、素晴らしい試合をしてくれました。テレビの画面越しにも、道場に張り詰める緊張感、二人の激しい闘気が静かにぶつかり続ける、息する間も与えない名勝負で、どちらが代表になっても金メダルが取れると思いました。

コロナは僕らの仕事にも大きな影響を与え、4月、5月は全ての仕事が止まってしまい、それでも、6月から動き出して、現場では基本マスクやフェイスシールド着用し、打ち合わせもオンラインがメインになってしまいました。いまだにオンラインミーティングには慣れないです。最初は打ち合わせのために、移動しなくていいから楽だなーとか思っていましたが、やっぱり、人に会いに行くという、一見無駄かと思える時間や、顔を突き合わせて話すことでないと伝わらない、ニュアンスや思いというもがあると感じました。

そんななか、今年はカメラマン人生で目標の一つにしていた念願の仕事を、僕の情熱と執念で掴み取り、ポスターの絵作りから関わらせてもらって、撮影も最高の形で終わることができた年でもありました。仕事の内容はまだ言えませんが、来年のブログで詳しくお伝えしようと思います。

もう一ついいことがありまして、8月に我が家に新しい家族が増えました。コロナ禍の中での出産なので、もちろん立ち会うことができなかったのですが、奥さんが頑張ってくれて、無事に元気な女の子が誕生しました。二人姉妹です。家族にためにますます仕事頑張ろうと思う2020年でした。

2021年はどんな年になるのでしょうか?

先の見通しがつき辛い状況が続きますが、みなさんくれぐれもご自愛ください。

来年もよろしくお願いいたします。

ライカ

2020年9月8日

お久しぶりです。

自粛期間中みなさんは何をしていたでしょか?

僕は、毎日10km位歩いて、ガーデニングして、断捨離して、家族写真の整理をしてました。我が家では、8月に第二子が生まれるということで、誕生記念として、乗ってないバイクと使ってないフィルムカメラを売ったお金でライカM6を購入しました。生まれてくる子が成人したときに、写真に興味があればプレゼントしようと思っています。

それにしても、自分がライカを持つ日がくるとは思っていなかったので少し驚いています。なぜなら、それまでは、ライカなんてもんはカメラ好きオヤジの道楽程度にしか思っていなくて、あんな時代遅れなカメラでいい写真なんて撮れるわけがないと思っていたかです。

ところがどうでしょう、ライカを握った瞬間から写欲が溢れる感じ。高校生の時に、お年玉で初めて買った一眼レフカメラを持ったときの感覚を思い出しました。

M6(フィルムカメラ)を買って1週間位して               

あっ、M10(デジタルカメラ)も欲しい…。(いい意味で)

と思ってしまい、思ってしまったら買うまで治らないのがライカ病ということで、最近めっきり出番が減ったミラーレスカメラ一式を売って、M10を購入しました。

M10メッチャいいです。写りはCANONやSONYの最新のデジタルカメラの方がいいと思いますが、無駄な機能が一切ついていない、写真を取るためだけのカメラと言わんばかりのフォルムや、ライカの歴史を感じざる得ないボディの程よい重さ、押した瞬間「気持ちイイっ」と声が漏れちゃうシャッター、最高です。

最近のカメラは、高感度、高速連写、高画質、瞳フォーカス、4K8K動画、 性能を追い求めすぎて、写真を撮る楽しみワクワク感が無くなってきている気がします。正直、僕もカメラには性能を求めていましたが、ライカに出会って、改めて写真を撮るという行為の楽しさを思い出しました。

ライカありがとう。

夜明け前

2020年5月6日

夜明け前が一番暗い、だから今が一番暗い。

中学生の頃に見たテレビドラマのなかで、竹中直人さんが演じるお坊さんが言っていたセリフです。

当時色々と辛かった時期で、感銘受けて自分の部屋の壁にマジックでこの言葉をデカデカと書きました。

それ以来、辛い時にはいつもこの言葉を思い出します。

コロナウィルスが世界中に広がり、毎日たくさんの命が消えて、1つでも多くの命を救うため医療従事者が感染の恐怖と戦いながら日夜働いてくれています。

多くの人が、あたりまえだった日常生活がいかに尊いものだったか感じているでしょう。

早く夜明けを迎えるためには、耳にタコでしょうが、自分が感染してるものだと思って、人に近付かないことです。僕の場合、人に会えないことはそれほど辛くないのですが仕事で撮影できないのが辛いです。やることが無くなってくると心が弱ってきます。コロナに心まで蝕まれるのがしゃくなので、自粛期間中に新しいテーマで作品を作ろうと思います。

今は夜明け前です。

1日でも早く、以前のような日常生活に戻れるように頑張りましょう。

フォークダンス

2020年3月10日

僕は写真家以外で、影響を受けた人物は誰ですか? という質問を受けたら、
奥田民生(ミュージシャン)、古谷実(漫画家)、フォークダンスDE成子坂(お笑い芸人)と答えると思います。


中学生の時に衝撃を受けた人たちです。最近フォークダンスDE成子坂の桶田さんが亡くなったという話を聞いて、当時彼らと仲よかった芸人たちがコメントを残していました。
TBSラジオ爆笑問題カーボーイでもそのことに触れていて、
スピーカーごしに二人のフォークダンス愛を感じれるトークを聞いて悲しいと同時に嬉しくもなりました。


訃報を知り、気になってコンビについて調べたら、
1999年に解散したものの相方の村田さんは天才、桶田さんは天才すぎるコンビと評価されていて、確かに、中学生の時にテレビで見た二人のコントからは、他の芸人とは一線を画す新しいお笑いを感じたのを覚えています。
ネタが面白くて、カッコイイと思った初めての芸人です。
何度もやっているネタなのに毎回楽しそうにやっていて、緊張と緩和があり鮮度が落ちない笑いだったのが印象的でした。
何のコントか忘れたけど「チーズ食う?」というフレーズが忘れられません。


そーいえば、お笑い好き中学生だった僕は「おいなりさん」というお笑いコンビを組んでいて、文化祭などでネタを披露していました。
あまりにも寒い内容のネタなので、記憶の蓋に鍵をかけていたのですが、訃報のショックで思い出しました。
文化祭終わりのフォークダンスが懐かしいです。

あたりまえ

2020年2月9日

1/250秒で切り取った目の前の風景は、未来に繋がって、未来の人は写真を見て過去に戻れます。
僕らは坂本龍馬に会ったことはないけれど、誰もが坂本龍馬の顔を知ってます。
あたりまえのことなんですが、冷静に考えるともの凄いことで、
写真はタイムマシーンに近い発明で、魔法に近い行為なのです。

この写真は、2年前に愛車とお別れする時に撮った家族写真ですが、額装して家に飾っているので、見るたびに当時の記憶が蘇り、子供の成長の早さに思いを馳せたります。
家族写真っていいですよね。
あたりまえに過ぎていく日常の有難さに気づけると、どんな時でも前向きに生きていけるのではないのでしょうか。

本日、静岡県伊東市の大室山山焼きを見に、近くのホテルに前泊しつつ早起きして会場に行ったのですが、昨晩雪が降ったらしく、山焼きは来週に延期になったと発表がありました。
その帰り道、大好きなラジオ(杉咲花ちゃんのFlower TOKYO)を聴きながら有料道路を軽快に走っていたら、スピード違反で覆面パトカーに捕まりました。
法定速度70kmの看板に気がつきませんでした……、28キロオーバーで罰金1万9千円と3点減点です。
3日前の晩、夕食に食べたハンバーグで食あたりになり、激しい腹痛と嘔吐で1晩中寝れませんでした。

こんな短期間に嫌なことが続くと、来週はどんないいことが待っているのかとワクワクしてきますね。
前向きに生きていこうと思います。

トキメキ

2020年2月4日

いい写真ってなんでしょうか?


理屈抜きに、見た瞬間に心を貫く写真だと思います。

たぶん、心がトキメいた時に撮った写真です。


今年は、トキメキを意識してシャッター押していこうと思います。

Instagram     tenten_instaより