TENTEN

てんてん

てんてん

1981年宮城県生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業。2004年株式会社アマナ(現 株式会社アマナホールディングス)に入社。2013年に独立し、2015年株式会社佐藤写真館設立。

INFO: 写真集「GREEN GREEN」BOOK AND SONSオンライン販売開始



お仕事のご依頼はこちら

えるマネージメント
石川 絵深 ishikawa@l-mg.jp 070-7475-0243
(代表番号)03-4405-2474

独立記念日〜アシスタント募集中

2020年2月1日

あけましておめでとうございます。
だいぶ間が空いてしまい、約5ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。
数少ない読者の皆さま、大変長らくお待たせしてしまい申し訳ない、忙しくて、ブログを書くモードになれなかったんです。
次回の投稿が、1年後になるのではないかと今から心配してます。


本日は、9年間お世話になった広告制作会社アマナから独り立ちした独立記念日で、僕にとって1年間で最も初心に帰れる神聖な1日です。
思い起こせば、2013年2月1日に独立して、同年に2020年東京オリンピックの開催が決定しました。
7年後にオリンピックが東京で開催されることが決定して、日本中が湧いたのが記憶に新しいです。


オリンピックロゴ問題、競技場問題、最近だとマラソン競技の場所問題など、いろんな問題が出て世界を騒がせましたが、今年の夏には、ついにオリンピック開催です。
僕はアスリートが好きなので、テレビでスポーツの試合をやっていると良く観戦するのですが、オリンピック代表になるには、壮絶な代表争いを勝ち抜かないといけないということを改めておもい知らされました。
全ての代表争いが壮絶だと思いますが、最近気になっていたのが、卓球女子の代表争いと、柔道の軽量級の代表争いです。                 柔道の阿部選手と丸山選手、どちらが代表になるのでしょうか?
どちらが出ても金メダル狙えると思うので、本当に2人とも出してあげたい。
一番楽しみにしているのが、まだ代表に決定していませんが大野将平選手のオリンピック2連覇です。
僕は大野選手の大ファンです。
大野選手の他を寄せ付けない異次元の強さ、強すぎる故に、
観戦してる人が笑ってしまうという不思議な現象が起きてしまいます。    伝説の柔道家木村政彦を思わせる佇まいも、スポーツJUDOではなく日本柔道を感じさせてくれる数少ない柔道家の1人だと思います。


壮絶といえば、カメラマンになる道のりも壮絶でした。           急展開ですが、ここから、前回の続きの社会人編に入って行きます。
大学4年生の時に具体的に写真で生きていくためには、どうすればいいかと考え、仕事をする上でのスキルを身につけなくてはいけないと思い、何社か広告制作会社を受け、株式会社アマナに入ることに決めました。
ただ、当時のアマナに関する情報は大学生だった時分には恐ろしい噂しか入ってこなかったので、少年院か自衛隊にでも入る覚悟で入社しました。
入ってみたら、少年院よりも自衛隊よりも厳しく、しかも運良く会社で一番カッコイイ写真を撮る一番忙しくて一番怖いカメラマンのアシスタントになれたのです。
朝6時に会社に行って、昨日の深夜に作ったセットの整理をして、カメラマンを待ち、その日の本番撮影をして、20時くらいに撮影が終了して、そこからスタジオを移動して次の日のセッティングをして、準備が25時に終わり、
そこからカメラマンに連れられて飲みに行き(僕は下戸)27時に解散して、6時に会社に行くという生活が休みなく1年間続きました。


いやー、辛かった…。たぶん、あの1年より辛い時間は後にも先にも経験しない気がします。                              だけど、あの1年があったおかげで、仕事に対する姿勢、人を喜ばせる喜び、光の作り方などを短い時間で詰め込めた気がします。(今になって思うと)
その後、他のカメラマンにもついたりした期間はありましたが、
3年半のアシスタントを経て社内でカメラマンになることができました。カメラマンになって思うことは、アシスタントの期間よりも、カメラマンになってからの方が大変だということです。                      アシスタントの時期に、尊敬できるカメラマンの側で、しっかりとスキルを身につけないと後々大変な思いをして壁にぶち当たると思います。
センスだけでやっていけるのは、本当のひとつまみの天才だけです。
カメラマンとして大事なことは、自分に仕事をお願いしてきた人に対して、本当にいい写真を提供して、心の底から喜んでもらうことだと思っています。   アマナでは5年半カメラマンをさせてもらいましたが、だんだんと一人で勝負してみたいという気持ちが強くなってきて、2013年2月1日からカメラマン「てんてん」として活動を始め、おかげさまで今年で7年目になります。
撮影が本当に楽しくて、毎回毎回全身全霊で撮影させてもらってます。


最近の1つだけ悩みがあり、そろそろ弟子が欲しいということで、自分がそうしてもらったように、自分で、自分を脅かすをカメラマンを育ててみたいというモードになってます。
もし僕のアシスタントになりたい人がいたら、作品10枚を同封して履歴書送ってきてください。
(アシスタント経験1年以上)気になる人がいれば面接して、テスト期間を設けて採用します。


なにはともあれ2020年も頑張りMAX!!!
ちなみに、東京オリンピック男子100m決勝のチケット当たりました。
オリンピックが楽しみです!!

PS. instagram  tenten_instaフォローお願いします。